砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0065滴:生まれただけで金メダル

よう!

めっきり涼しくなったっつーか、寒くなってきやがった。 お前も風邪なんかひくんじゃねぇーぞ。 …ッグシュン

やべぇ。

というわけで【俺様メルマガ】のロバート・観音崎氏のキャラを、忠実に パクッた@もっと他にも、パクれるキャラがないものかと思う杉山です。

堅苦しいのが苦手な私は、どうせメルマガを書くのなら、もっとガンガン と前面に出て来て欲しいものだと、腹の底からそう思っています。コケた ところで、原価0。楽しくやりましょうよ、ねッ。

さぁ、そんなロバート・観音崎の中点「・」がたまらなく好きってハナシ はバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■時事ネタは、あまり好きではありませんが、 さすがに今回のイチローの活躍には、触れたくなりました。

立派です。

■でも、立派だとは思っても、 個人的には、まったく羨ましいとは、思いません。

だって、私はバットやボールで稼ぐ仕事ではないし、 アメリカで旗を揚げようとも、思っていないからです。

■それに、そもそも他人を羨ましいなんて、思いません。

それは、勝ってはいないけど、負けてもいないからです。 イチローだって、私だって、世の中に、たった1人です。

■生まれただけで、金メダル。

本当に、小さい頃から、そう思って生きて来たので、 無駄な競争がキライです。ズッ~と上から眺めて見ると、 どれもが茶番に、見えてしまうものです。

■他人と自分とを比較して、絶えず周りの目を気にする、そんな 相対的な生き方と、それこそ、

他人は関係ない“生まれただけで、金メダル”と、そう思える 絶対的な生き方とでは、一日の充実度が、蟻と象ほどの差があります。

■だから、他人から罵倒されようが、無視されようが、 蚊に刺されたほどにも、感じやしません。蚊に吸われても、B型。

謝って済むなら、いくらでも謝ってやります。だって原価は、0。

■ちょっと話が逸れましたが、イチローに憧れて、 それを目指すとすれば、イチローではなく、その偉大な数字です。

多くの場合“人”を目標に置くと、コンプレックスしか生まれません。

■だから、ライバルや目標は“人”ではなく、 “その人の業績”に照準を当てた方が、絶対に良いと思います。

とか言いながら、ライバルは三谷幸喜ただ一人@杉山です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

大きな会社の受付嬢に、「以前どちらかで…」と話かけたら、 西を向きながら「ありません」って一蹴されました。

せめて日本語の会話くらいは、楽しみたいものです。

そんな受付嬢に、捧げます。

強烈なキャラと歩んだ人生が、感動と爆笑の連続です。 この中村文昭さんは“ご縁”を大切に、只今、驀進中です。

だから受付嬢に、捧げます。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━