砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0069滴:エアコンの設定1℃で能率が10%上下する

以前、永谷園のCMの真似をして、熱湯でボロボロになった口の中が、今 度はさらに、口内炎の巣窟と化してきた@中学時代の通信簿に“協調性が なくて、お調子者”と書かれたことのある杉山です。

自動車学校の性格テストでも“協調性がない”と結果が出たときには、さ すがに文句を言ってやりました。義務教育なら、まだ我慢できますが、多 額の費用を支払った上に、嫌な思いをさせられたのでは、たまりません。

仮免の試験では、コースを間違えて、落ちました。ただ、コースを覚える 能力と運転技術とは、まったく関係ない、と言っても、無視されました。

さぁ、そんなS字・クランクでわざと脱輪してやったぜってハナシはバシ ッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■男でも女でも、とにかく粋な人が、大好きです。

私にとって“格好いい人”の1番条件が、“粋”です。 “イキ”ですので、“ワク”じゃありませんから、念のため。

■今までに、いろいろなタイプの社長と会いましたが、 なかなか“粋”な人とは、巡り会いません。

逆に、嫌な、見たくはない部分の方が、目に付いてしまいます。

■見るに堪えないのが、無駄な節約です。

昼食時に電気を消したり、FAX用紙の裏を使ったり、 エアコンの温度を、30分ごとに調整したり。

かなり、暇なんでしょうね。

■本当の意味での節約は、大いに結構なんですが、 こんなつまらないことをしても、逆に高くつくだけです。

“電気消せ”とか“まだA4の裏がある”とか“もう秋だ”とか、 これだけで、社員はヤル気を失くします。

■ピントが、ズレているんです。

エプロンかけた家庭の主婦が、モップを片手に 会社を回しているわけではありません。

■私もお客さんから、毎月の顧問料を、 5千円減額してくれ、って頼まれたことがあります。

“毎月5千円、年間で6万円”を減額して、会社が良くなるんだったら どうぞお好きなようにと言って、バシッと縁を切りました。

■人の使い方が、猛烈に下手なんです。

会社が苦しいときこそ、逆に“少ないですが…”と言って 毎月1千円でもアップすれば、その1千円が何百倍にもなって 返ってきます。義理と人情ほど、強いツールはありません。

第一、5千円なんて、私の熱帯魚の1ヶ月分の餌代にもなりません。

■さらに、ピントが、ズレているんです。

ほんの些細な小銭のために、本来なら獲得できる大きな収益を、 みすみす逃しているんです。

■決算書の、百万単位の赤字には、眉毛一本動かさないのに エアコンの温度設定に全力を注ぐ、そんな社長を軽蔑します。

私が軽蔑するのではなく、社員がソッと見下げているハズです。

■今までに、電気の使用量を節約することで、 二酸化炭素の排出を抑制し、社会と環境に貢献できる、と言った 社長が、なんと3人もいました。

“京都議定書”に則るのも立派だが、もっと大きく貢献できて、 他にやらなきゃいけないことは、腐るほどある。

■京都に辿り着く前に、米原で途中下車するのが、オチ。

京都より西の方は、米原まで乗り越しちゃったと、お考え下さい。 京都にお住まいの方は、次に打つ手を、お考え下さい。 米原にお住まいの方は、ジッと足元を見つめて下さい。

■無駄な節約は、大いなる浪費よりも劣ります。

一昔前のプレハブ校舎なみの環境で、いい仕事はできません。 それに、社員は社長の行動を、気配で感じ取り、次の一手を考えます。

人に興味がある社長は、“粋”な振る舞いだけで、 能率のアップする環境を、簡単に作れるものです。コストは、0。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

口内炎が、一度に3つもできると 話せないどころか、呼吸もままなりません。

だから、メールで会話をする分には 口を開かなくて済むから、助かります。

それなのに…

秋深し こんな私に キムチ鍋

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━