砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0076滴:ルールは自分で勝手に作る

(★★)………………………………→@目を閉じて、免疫力を高めている、 そう、砂塵の如く杉山です。 ……→そして、開眼。(☆☆)

そろそろ、孤独な夜のココアが似合う、そんな季節です。朝晩と、昼間の 無秩序な寒暖差に、私は負けない。

基本的に、勝つことよりも負けないことの方が、個人的には好きだし、長 いモノサシで見れば、それが正解だと思っています。し、美しいぜ。

さぁ、そんなこれからは寒さで笑うと唇が割れるってハナシはバシッと やめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■昨日、2時間だけ、猛烈にヒマだったので、 近くのイトーヨーカドーに行って、ヤフーBBのモデムを配っている アルバイトの女の子と、思い出作りをしようと思ったら、

いなかった。

■そして私は、途方に暮れる。

教訓としては、急なアポのキャンセルに対応できる姑息な内職を 絶えず準備しておくことと、いつまでもヤフーBBのアルバイトを 期待しない、ってことです。

■仕方がないので、この2時間を市場調査ってことにして、 各店舗をザッ~と見て回りました。

ネタ元としては、中級クラスで、20~30くらいは確保できました。 最高のネタ元は、社員数が30人未満の会社です。腐るほど出てきます。

■それでもヒマだったので、“タウンワーク”で時給の比較をしていたら 右斜め前方にある扉が、目に入りました。

その扉には“STAFF ONLY”の赤い文字の下に、 “関係者以外立ち入り禁止”って書いてありました。

■こんな私でも、アメリカ在住の住人と、メールで会話をしています。

Dear, Kelly I have a pen.

ちなみに、Kellyは、広島出身のコテコテの日本人です。

■同じコトを伝えるにも、180度違った表現だと思いました。

“関係者だけ入っていいよ”と“部外者は入っちゃダメ”。 人種や文化の違いはあるにしても、アプローチの仕方がここまで違うと、 “タウンワーク”で顔を隠しながら、笑ってしまいました。

■多くの場合、この英語的な表現をプラス思考だとか言って 褒め称えるんでしょうが、

私は「あれやっちゃダメ」の日本文化派です。 だって、その方が相手の意図することがよく伝わるし、 DNAレベルでも、そうなっています。

■そもそもプラス発想だとかマイナス云々という表現が、 あまり好きではありません。

その言葉自体が、つまらぬ先入観を浮き出させる、 そんな気がします。

■本当に前向きにガンガン突き進んでいる人は、

“俺、今、猛烈にプラス発想”なんて言いながら、 やっているとは到底、思えません。 プラスとかマイナスは、乾電池かドライバーぐらいで充分です。

■成功者が語る成功哲学を、あまり好んで聞かないのは、後から 脚色したってことが、小学校の算数のように、よく分かるからです。

だから、泣かなきゃいけなときに、一人、笑ってしまうんです。

■自分のスタンスと、自分にとっての都合の良いルールを シッカリと確立さえすれば、 プラスだろうがマイナスだろうが、一切関係ありません。

要は、つまらぬ言葉に、人生を預けたりしない、ってことです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

砂漠の果てから@杉山弘道です。

口内炎シリーズも無事、終了しましたので、 今度は、どこの調子が悪くなるのか、今から心配です。

きっと、こうして一生が終わるのでしょう。

運とツキが良くなるメルマガ【ツキの砂漠】ってのを 発行しようと思いましたが、

まったくネタがありません。誰か、やって下さい。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━