砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1483滴:寄り道か、迷い道か

ジャパンネット銀行の私の口座から他行の口座へと代金を振り込むときに 使用するワンタイム・パスワードでたまに遊ぶ@限界に挑戦する杉山です。

ちなみに、これは60秒ごとに使い捨てのパスワードを発行する装置です。

ですから、パスワードが変わる前に完了するよう秒速で作業をしています。

さぁ、そんなパスワードが変わっても数秒間ほど使えるのでかえって心配 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■例えば、あなたは上司に命令されて、

お得意先まで行くことになりました。 そこは、車で30分で行ける所です。

■すると、先方から「まだ○○君が来ていない」と、

命令した上司に電話が入りました。時計を見たら、 とっくに1時間が経っていました。上司は怒った。

■「お前は今、どこにおるんじゃ!」と、

○○君のケータイに怒って掛けました。 あなたなら、なんと答えるでしょうか?

■ほとんどの人は「道に迷いました」とか、

「渋滞に巻き込まれました」と答えます。 あぁ。。それではまったくダメなのです。

■「寄り道をしていました」と答えなさい。

必ず上司は「バカ野郎!」と烈火の如く、 目を真っ赤にしながら罵倒するはずです。

■しかし、一瞬です。ところが「道に迷った」と聞いたら、

それからは「こいつには能力が欠けている」と思い込み、 「渋滞に巻き込まれた」と聞いたら不運な奴と信じます。

■課長でも係長の時代に絶対に寄り道はしていると思います。

だから、本当に道に迷ったり渋滞に巻き込まれたとしても、 蚊の鳴くような声で「寄り道して▲○※…」と答えなさい。

■上司から能力がない奴と思われたら悲しいですし、

運が悪い奴と思われたら絶対に出世は望めません。 1時間も道に迷う奴などOLも相手にはしません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

マンガ喫茶に立ち寄っていてもリアルに道に迷ったとしても、 上司には「寄り道して▲○※…」と言う方が今後のためです。

まぁ、30分で着かなかったことには間違いがないんだから。 下手な言い訳をするとその後のサラリーマン人生が悲惨です。

今、半径5メートル以内に直属の上司がいるでしょうか。 そいつは、絶対に仕事中に喫茶店でボーっとしています。

必ず『週刊新潮』と岐阜新聞を手に取って席に着きますが、 よくご覧なさい。『週刊漫画』をその間にはさんでいます。

それが読みたいばっかにカモフラージュをしているのです。 さぁ、半径5メートル以内にいる上司を見て笑いましょう。

私は能力がない、運が悪い奴だと思わせたら終わりです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━