砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1646滴:1人で考えさせてください

社長や直属の上司から「おぃ、杉山君、ちょっと来てくれ」と、 だれもいない会議室や応接室へ呼ばれたことはないでしょうか。

いや、みんなきっとあると思います。 あなたが松山君でも中山君でもなく、杉山君ならば。

心臓がバクバクしますよね。そのようなケースでは100%、 こっちが喜ぶような現象は起きません。

でも私は「○○君、ちょっと来い!」と語気を強めて若い○○君を 別室に呼ぶと「お昼、なに食べる?」と真顔でよく訊ねたものです。

すると、今にも泣きそうな顔の○○君は、 「やめて下さいよぉ。。。」とその場にひざまずきました。

新手の王様ゲームです。平和ボケしている日本人には、 多少の刺激が必要です。

私のケースは別として、上司から別室に呼ばれた場合、 あなたならどう対処するでしょうか?

呼ばれた時点で「あぁ、あのことか。。。」と分かりますよね。 それについて間違いなく詰問されます。決まって横顔で。

上司が10段階の8くらいまで言ったときに、 俯き加減のあたなは「1人で考えさせて下さい」と言えばいいです。

要は、とりあえず一刻も早くその場から逃げることです。 なんの準備も武器もない状態では勝ち目はありません。

また、上司は10段階の8くらいまで言ったので、 ちょっと満足しています。

それどころか、最後の2を言うと「窮鼠猫を噛む」状態にならないかと 若干の心配もするはずです。

上司だって、領収書の数字を改ざんしているんだから、 逃げ場を失った部下の思いも寄らない反撃が怖いはずです。

「1人で考えさせて下さい」と言ったときに、 その場から開放されないことはあり得ません。

あとは、速攻で対策を練ればいいです。ありとあらゆる人脈を駆使して、 自分の身を守ることだけを考えればいいです。

その策として、その上司の弱みを握るのも1つです。

最もまずいことは、10段階の8くらいまで追い詰められたときに、 へなへなと崩れ落ちてあきらめることです。

上司は、あと2を残しているのでホッとした表情になります。

まずは、その場から逃げて上司の身辺調査を開始しましょう。

┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────

理不尽であろうがなんであろうが、自分の身を守ることが一番です。

だれもいない会議室で上司が「おぃ、分かっているのか!」と怒鳴ったら、 30度傾けた横顔で「ふッ」とほくそえんでやりましょう。

絶対にビビるって。

間違いなく「コイツ、俺のなにを握っているんだ。。。」と思うはずです。

上司だったら、その会社に20年以上も籍を置いている訳じゃないですか。 会社のお金か白紙の領収書か同じ部署のOLのどれかに手をつけています。

間違いないっ! by 懐かしい長井秀和風。

まぁ、最悪、それらをやっていないにしても、 会社の備品であるホッチキスの針か鉛筆は自宅に持ち帰っているはずです。

立派な横領です。とにかく、

どんなことをしてでも自分の身を守ることが先決ですし、そのためには、 その場から「1人で考えさせて下さい」と言って逃げることが肝心です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━