砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1668滴:達成しない本当の原因

・いつまで経っても売上げが1億円を突破しない。

・〆切り日まであと一日と迫ったのに1行も原稿が書けていない。

・プールで100mも泳げない。

・財布の中に野口英世しかいない。

・独身。

・毎年、海外旅行の計画で終わってしまう。

・冷蔵庫の中のチーズの賞味期限を見たら半年も過ぎていた。

・メルマガを発行しようと思ったけど、まだ未発行のまま。

・壁に「絶対に5キロ痩せる!」という目標を5年前から貼ったまま。

・DELLのパソコンは安いから買おう!と思って早3年。

・ヘソにごまが溜まったまま。

・ピーマンとニンジンが食べられない。

上記のように、すべてにおいて達成しない原因は、たった2つ。

それがしたいけどできないのか、 それはできるけどしたくないのか。

この2つ以外に原因はあり得ない。

そして、ほとんどの場合、後者の「それはできるけどしたくない」という 連中が多い。しかし、当の本人たちはそれに気づいていない。

本当にそれがしたい奴なら意地でもできるようにするし、 本当にそれができる奴だったらとっくの昔にやっている。

┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────

また、本当にそれがしたい奴&本当にそれができる奴は、 だれにも相談はしない。

したいし、できるのだから相談する間もなく、 一昨日から取り掛かっている。

欲しいけど手に入らないというのは、 本当に欲しいと思っていないからだ。

それでは次のハレー彗星が見える2061年までジッと待っていても、 手に入る訳がない。

それがしたいけどできないのか、 それはできるけどしたくないのか。

さぁ、あなたならどっち?

ま、どっちにしろ当てはまった時点で救い難い人間ということだが。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━