砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1730滴:夢の現実

あるお客さんから事業計画について質問を受けたので、 この蒸し暑いのに延々とスカイプで相談に乗りました。

しかし、これだけ湿気があると、 ヘッドフォンの耳あて部分から汗が噴き出ます。

そこで思ったことは、自分勝手な奴ばっかということです。

例えば、お花屋さんをやりたい!キレイな店舗を持ちたい!という 総天然色の美しい夢を描いている女性がいたとします。

綿密な事業計画を立てれば、その程度のことなら叶えられます。

ただ、お花屋さんをやる。キレイな店舗を持つ。  ̄ ̄         ̄ ̄ 「やる」と「持つ」の2点についてだけですが。

要は、銀行から融資を受ければだれにでも達成できることです。 架空の事業計画で上手に融資担当者を騙せば「夢の達成」です。

そうですよね。

それを世間では、夢を描くとか将来をビュジュアライズするとか言って、 間違ったモチベーションを抱かせる商売がそこかしこに蔓延っています。

※蔓延る=はびこる。

だから、自分勝手な奴ばっかなんです。自分が喜ぶことをしたいから、 「お花屋さんをやる」とか「キレイな店舗を持つ」と思うんでしょ?

やれるし、持てますって。

ただ、絶対に続かないけど。

だれがバラやカーネーションを買ってくれるの?

お客さんでしょ。だから、そこにお客さんの「絵」がないと必ず潰れます。

目の前にある架空の数字だらけの事業計画書を穴が開くほど見つめなさい。

ま、どうせ1~10まで、てめぇが喜ぶことばっかでしょ。 だから、やれるし、持てますって。100%続かないけど。

多くの人たちを見て思うのは、夢の実現ではなく夢の現実。

今日の講義はこれで終わり。

┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────

なりたい自分になる。理想の職に就く。 その程度なら銀行員と仲良くすれば達成できます。

ただ、理想の生き方ができるかどうかは別問題です。

自分が喜ぶ、自分が気持ちいいことしかやらないと、 絶対にその先は上手くいきっこありません。

手帳に欲しいものを書け!行きたい場所の写真を貼れ! とかよく言われますよね。

そこまではお金があればだれでも簡単に達成できるの。

その先が問題なんです。みんな、てめぇ勝手のエゴイストです。

さぁ、あなたが目指すその先は、夢の実現か夢の現実か。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━