砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1760滴:お金の使い方

社長だったら「優秀な社員が欲しい」と思いますよね。

すると、どうしたら優秀な社員が集まるのか、 どこに求人を出せば優秀な社員が来てくれるのかと一般的には考えます。

まったく違います。それではろくなもんが来ません。

どんなお金の使い方をすれば優秀な社員が集まるのか?と、 それだけを考えれば確実に想いに適った社員は集まります。

多少の語弊があってもまったく構いませんが、 世の中は、お金の使い方がすべてです。

お金がすべてではありませんよ。 お金の使い方がすべてなんです。

目的は同じです。優秀な社員が欲しい。いい仕入先が欲しい。 湯水のようにお金を使いまくるAランクのお客さんが欲しい。

すべて目的は同じ。そして、そこに辿り着くまでの方法も同じです。

どこにどれだけのお金を注ぎ込むのか。 どんなお金の使い方をすればいいのか。

世の中を動かすツールは、温かい心や熱い想いではありません。

福澤諭吉と野口英世です。

私たちは、お金を稼ぐために一生懸命に考えて、 お金を使うために一生懸命に働いているのです。

┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────

温かい心と熱い想いでは、二酸化炭素の量は減りません。 減ったとしてもせいぜい耳かきの10分の1くらいです。

どこにどれだけのお金を注ぎ込むのか。 どんなお金の使い方をすればいいのか。

そのように考えてはじめて大量の二酸化炭素を激減させることができます。

世の中をよくする方法は、たった1つ。

お金の使い方だけです。

破綻寸前の国民年金も高速道路の料金もムダな公共事業も役人の天下りも すべてお金の使い方が問題です。それをクリアーすれば、すべてOKです。

では、なぜ一生懸命に稼ぐのか?

お金を貯めるためではありません。 お金を使うために稼いでいるのです。今、

財布の中を見たら、野口英世が3人しかいませんでした。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━