砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1824滴:正しい栄転と出世

栄転 … 今よりも高い地位・役職に就くこと。

出世 … 社会的に高い身分・地位を得ること。

来年から新しい会社に転職する同級生から電話がありました。

本人曰く「ヘッドハンティング」だそうな。

断言できますが、絶対に長くは続きません。

大体、45歳の中年男の価値など月給20万円にも満たないはずです。

でも、毎月50万円以上もいただけたのは、 随分前からその会社に勤めていたからです。

要は、半分以上は貢献度に対して支払われているだけです。

しかし、まったく新しい会社に移ったら、それまでの実績を捨て、 1からやり直さなければなりません。絶対に無理です。

それどころか、その会社の社員たちは、 歓迎をするどころか敵が1人増えたとしか思いません。

ヘッドハンティングを含めて他社へ転職する奴は、 今の会社にとって毒にも薬にもならなかった奴です。

転職に、栄転も出世もありません。

本当に優秀な人材だったら、今の会社の中で栄転し、出世をするものです。

ましてや、ヘッドハンティングなら、お金で動く奴だと思われただけです。

まぁ、日曜日のスーパーの売り出しと同じレベルです。

┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────

毎週日曜日の朝は、バロー領下店で売り出しがあります。

もう朝っぱらからレジには長蛇の列です。

また、その週に西友が同じような売出しをやると、 日曜日の朝にバローのレジに並んでいたおばさんがそこにいます。

そのおばさんたちは、スーパーからすれば、 毒にも薬にもならない賑やかしだけの消費者です。

転職は、それとまったく一緒。

本当にできる優秀な奴は、その会社の中で勤務地を移動したり、 上の役職に就くものです。

それを栄転と出世と言います。

鼻の頭にデキモノが発生した件ですが、少しずつ痛みを散らそうと LIONの歯ブラシでこすっていたら、真っ赤に鬱血し始めました。

今週は、家から1歩も出ることができないかも知れません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━