砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

その人の程度(レベル)の知り方

15年ほど前、ある社長の依頼で社歌を作ったことがある杉山です。うろ覚えだが「そんな顔しないで(中略)君たちの笑顔と勇気で売上倍増さ~♪」といった感じだった。いいかい、マジで。案の定、採用されずに終わったけど。だから、最初から嫌だと断ったのに。そこでだ、君たちには特別に1曲=3万円で作ってやってもいいよ。はい、巻頭文はここまでです。今回は「その人の程度(レベル)の知り方」だよ。その人自身を観察するよりも「その人の相談相手」を見れば簡単に分かる。例えば、仕事柄いつも相談される側で自分が困ったときに相談する相手がいない社長の多くは、怪しげな教祖様に高額のお布施を貢いで相談している。また、他人のFBなどを見ていると「こいつだけはよせ」という相手に平気で相談している奴が多い。その段階でそいつの程度が知れる。ちなみに、単なる友達と相談相手とでは器量が全然違う。パッと見では判断できなくても、その人が相談している相手を見れば、その程度は容易に知ることができる。

鉄板スパゲティ