砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

浜は浜でも平塚なう

はぁ~い、すっげぇ面倒臭いけどサタデーナイトは悩める子豚ちゃんたちの相談に何でも答えるって決めた手前、旅先のここ横浜スタジオからバシッとお届けしよう。DJは僕、新幹線に乗るとき先頭に立っていたので「開けゴマ」と小声で叫んだら「プハ」って噴き出すような笑い声が背後から聞こえたけど振り返る勇気がなかった杉山だよ。開けゴマって死語か?さぁ、僕の知り合いのS君からの「プレッシャーに弱すぎて吐きそうだよ」にお答えしよう。ふぅ~、原因は明白さ。君の育った最悪な家庭環境のせいだよ。すると「なせだ?何不自由なく暮らしてきたぞ」と君は反論するだろう。だからだよ。僕は「父親が銀行員、母親が教員」というパターンは最悪な家庭環境だと常々言っている。その逆ならセーフだけどね。なぜかって?金融業と公務員という第三セクターのような「中の上」の暮らしを手に入れた「やればできる」と信じている中途半端なインテリたちは、自分の子どもですら上からしか見ることができないからだよ。ってことで、次女と平塚なう。