砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

打率と打点のその違い

はぁ~い、サタデーナイトは悩める子豚ちゃんたちの相談に何でも答えよう。DJは僕、君の心の3サイズを独占したい巻ジャッキー杉山だよ。巻尺って死語か?さぁ、神奈川県横浜市はT君からの「同期入社の桑原が課長になりました。僕のほうが着実に数字を伸ばしているのに、なぜか彼だけが目立ちます」にお答えしよう。ふぅ~、その「着実に」がちょっちNGなんだよ。「ちょっち」って死語か?そこでだ、サラリーマンは着実に数字を伸ばすことで「上司からの信頼を得ること」はできる。しかし、出世となると話は別だ。人事にアピールする場合には1cmでも遠くへと印象の飛距離を伸ばさなければならない。つまり、T君はヒットをたくさん打って打率は高いが、長打が少ないから印象が薄いんだよ。それに比べて桑原君は、打率は低いけど2ベースヒット以上の長打が多いのでは。早い出世は、打率ではなく打点がものを言う。T君はもう十分に信頼は得た。今後は空振りを恐れずにちょっち大振りをしてみてはどうだろうか。