砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

「気付いてもらいたい事情」と「触れてほしくないコンプレックス」

「敬天(けいてん)愛人」とは「天を敬い、人を愛する」こと。この言葉は西郷隆盛が好んで使った。また、京セラ創業者の稲盛和夫氏の著書のタイトルにもなっている。あれは僕が独立して3年目の夏のことだった。ある会社の応接室に「敬天愛人」と書かれた額が飾られてあった。その言葉と初めて遭遇した僕は「広東省の愛人みたいですね。その隣に昇天愛人と書いてあると元気が出そうですね」とまったく悪気のないジョークを言った。ハハハ、お客様って簡単に失うものなのね。このように僕は数多くの社長たちと出会い、そして別れた。僕は1人も手放したくはなかったのに・・・。そこで身に付いた教訓は、どんな立派な社長でもそれぞれに「人に言えない事情を抱えている」ということ。だが、この「事情」を誰も理解できない。これを上手に汲み取ってやると「分かってくれる人は君だけだ」となる。しかし、多くのダメ人間は絶対に触れてはいけない部分に触れてしまう。それは「事情」ではなく「コンプレックス」なの。