砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

モンブランが入っていなかった大垣モンブラン

「これ美味しいよ」と世界のアツローがこれ見よがし&恩着せがましくこげ茶色のビニール袋を僕に手渡した。どうもありがとう。実にいいダークブラウンっぷりだぜ。彼には数々の問題はあるものの従うべき人を見る目だけはある。「ねぇ、従うべき人って誰のこと?」「オレオレ、オレだよオレ」。その翌日、ワクワクしながら袋から取り出してみれば4つもあるじゃん。長女は結婚して家を出たから我が家は3人家族だお。まあいい。これが2つだったら往復ビンタ100発&肛門キックのところだが、計算ができないことが功を奏して命拾いをした世界のアツロー。ところがあーた、いざ食べようとフォークでカットしたらアップルパイとカステラ生地が入ってんじゃん。おいおい、モンブランじゃねぇのかよ。こっちはとっくに栗の口になってるんだよ。「ねぇ、栗の口ってどんな口?」「だから、こんな口」。誤解しないでほしい。店名にモンブランを冠したこの店が悪いわけではない。僕に手渡す際に説明を怠った世界のアツローの告知義務違反が諸悪の根源なんだ。では、熱い珈琲でいただきます。

大垣モンブラン