今日は寒さが一年で最も厳しくなる大寒だった。それなのに春めいた気候になってご満悦の僕と一緒にドライブに出掛けませんか?僕はゴメンです。ってことで、僕のDNAが濃厚な美濃市を通り抜けて関市へと向かった。当初の目的地は大評判の鰻屋で絶品の丼をかき込む予定だった。ところがあーた、1時間以上の運転でヘトヘトに疲れちまった僕は、その手前の『上之保温泉 ほほえみの湯』から開始することにした。相変わらずいい湯だったし『ほほえみ食堂』の「ゆず唐揚げ定食」も美味しくてご満悦。その後、鬱蒼とした樹々の中にある『珈琲香房 ひと葉』で抹茶と小倉のワッフルを熱い珈琲で押し流しながら日記を書いて〆た動画はご覧のとおりです。
下呂温泉と熱海温泉の湯を足してアクエリアスで割ったら長良川温泉の湯で追い焚きしたようなトゥるットゥるの湯を『上之保温泉 ほほえみの湯』で首まで浸かって楽しんだ僕は、そのまま『ほほえみ食堂』に入ると一番人気の「ゆず唐揚げ定食」を丁寧に咀嚼しながら食べた。ゆずの風味は◎だったものの6年前に比べると随分とサイズが小さくなったそんな気がした僕がいた。

ゆずソフトクリームを満喫したい甘い欲望をグッと押し殺して『珈琲香房 ひと葉』に向かった。そこは鬱蒼とした樹々に囲まれたログハウスのカフェだった。「ランチはありませんけど・・・」「あ、何かデザートと珈琲だけでいいんですが」「はい。では、どうぞ」「どうもありがとう」。僕は筋肉質の柱を左手で右回りに撫でながら抹茶と小倉のワッフルを熱い珈琲と共に満喫した。

[動画内検索タグ]上之保温泉 ほほえみの湯,ほほえみ食堂,珈琲香房 ひと葉,道の駅 平成
■上之保温泉 ほほえみの湯のレビューとマップ(岐阜県関市)はこちら
■ほほえみ食堂のレビューとマップ(岐阜県関市)はこちら
■YouTube【砂漠に水】https://www.youtube.com/@sabakunimizu
