砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0143滴:性格は不変、特性は可変

目の前のチョコレートがタップリ入ったコロネを、どっちの方から食べれ ば良いのか、ふと考えた@不思議なメルモちゃんのキャンディーを、1つ だけもらえるとすれば、赤か青かを真剣に悩んだことのある杉山です。

ここ数日、お腹が痛いくらい笑えますって、多くのメールが来ますけど、 とっても申し訳ないが、このメルマガに笑えるところなんてありません。

そう、腐ってもビジネス系。

さぁ、そんなことよりもついにフリーセルが1482勝1483敗で負け越しちま ったぜってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■個性が職業を構成しても、その逆はあり得ません。

職業が、その人の個性を作るのではなく、 その職業を選ぶ人は、元々そんなんです。

■だから、明るい会社と暗い会社があるんです。

でも、それは会社ではなく、その業界です。 根がとっても明るい男性で、電卓を叩いて 一生を終えよう、そう思う奴はおりません。

■異業種を、またいで眺めれば、よく分かります。

同じ事務系の会社でも、業種が違えば 社員の性格も、まったく違うものです。

■幼い頃からの蓄積と生まれ持ったその勘で、 無意識のうちに、それを選んでいるんです。

だから、右を見ても左を見ても、会社の中は 同じ顔にしか見えやしない。そんなものです。

■だから、社員の性格が云々って言うのは、愚の骨頂。

入れ替えても無駄です。肝心なのは、そんな社員の 特性を知って、適正な配置を心掛けることなんです。

■性格と特性は、違います。

暗い奴でもそれなりの、明るい奴でもそれぞれに 松・竹・梅ってものが、あるんです。

■性格は、持って生まれた部分と幼い頃の環境が、 すべてです。

でも、特性は、相手によって変化させる性質です。 だから、暗い奴でも相手によっては、明るいです。

■よく見れば、日頃の態度で分かります。

本当に気が小さい人の発想は、 とにかく足し算が大好きです。

■逆に、その部分について自信がある人は、

上から俯瞰したり、現状から 引くことによって、考えます。

■でも、それは性格なんかではなく、 ある部分だけに対する、特性です。

だから、良いか悪いかってことでなく、 それをどう受け止めるかが、肝心です。

■性格は、何があっても変わりませんが、 特性は、相手と位置で変わるものです。

この私が言うんだから、間違いないッ!

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

ついでに言いますと、 自分を認めて欲しい人は、 早口です。

1分でも1秒でも、 早く人に受け入れて欲しいんです。

で、無口な奴は、信用できません。 喋るポイントとタイミングを知らないので、 口を開けば、失言につながります。

オシャベリな奴は、何を喋っても 誰にも相手にされないから安心です。

そんなものです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━