砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

お泊り旅シリーズ第15弾@福知山(2日目)

はい、巻頭文はここまでです。それでは感動あふれる「お泊り旅」の2日目は[14:19]からです。

JR福知山駅から列車に乗ると和田山駅で乗り継いで竹田駅で降りた。う~ん、駅舎の佇まいもなかなかいい。とりあえず無人駅ではなかった。

JR竹田駅

竹田駅付近からふと見上げると石垣が・・・。おいおい、これはたまりませんな。今から歩いてあそこを目指す僕がいた。

竹田城

観光案内所のおねえさん曰く「だいたい40~50分くらいかかりますよ」とのことだったが、僕は30分で踏破した。だって、この僕だから。すると目の前には荘厳な石垣群が出現した。

竹田城

昨今の似非城郭ファンにも大人気の観光地化された竹田城ゆえに混雑を覚悟していたが、これがあーた、僕の貸し切り状態だったからハッピー&ラッキーが止まらない。

竹田城

まばゆい日差しと澄み渡る空気と僕の体を小さく揺らす手強い風が心地よかった。僕は城下町を見下ろし、そして石垣群にも目をやった。いい。

竹田城

念願だった竹田城の一番高い場所に立ちながらそれを独り占めしている充足感と背徳感のど真ん中の気分にどっぷり浸っていた。おそらく二度と訪れることはないだろう竹田城。しっかり目に焼き付けておいた。

竹田城

そして案の定、いつもどおり360度サクッと回ったった。この際、せっかくだから所有権移転登記で天守台を僕個人の名義に変えちゃってくれても構わないのに。固定資産税は払わんけど。

昭和末期まで高田医院という個人病院だった『あったかプラザ』で熱々のきつねうどんセットを堪能した。竹田城を攻め終えて汗だくだくの僕の横にはストーブが燃えたぎっていた。

あったかプラザ

『あったかプラザ』と共に観光案内所のおねえさんに教えてもらったパンケーキ専門店の『パンケーキ&コーヒー ぽわん』を訪れた。ここもまた古民家風の佇まいで癒される空間だった。

パンケーキ&コーヒー ぽわん

竹田城へのアクセスやらお昼ご飯の店やらパンケーキ専門店まで教えてくれたおねえさんがいたわだやま観光案内所。今日はどうもありがとう。

わだやま観光案内所

[動画内検索タグ]竹田城,あったかプラザ,パンケーキ&コーヒー ぽわん

竹田城の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら maps.app.goo.gl

あったかプラザの僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl

パンケーキ&コーヒー ぽわんの僕のレビューとマップ(詳細)はこちら maps.app.goo.gl

YouTube【砂漠に水】https://www.youtube.com/@sabakunimizu