砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1067滴:根岸の里の侘び住まい

ちょっと体調が悪かったので近所の耳鼻咽喉科に行って「目がかすむ上に 頭が痛くて吐き気がする」と先生に言った@1人で病院に行けた杉山です。

ちなみに、初老の先生は「は?」と言うと「ワシも同じだ」と笑いました。

ですから、それから15分間も腰痛とか肩凝りについて自慢し合いました。

さぁ、そんな体調が悪くなると切る可能性が低い耳鼻咽喉科に先ずは行く ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■梅雨の朝、根岸の里の、侘び住まい

おはようございます。杉山弘道です。 私は、俳句をこよなく愛しています。

■五月雨や、根岸の里の、侘び住まい

そうです。根岸の里の侘び住まいを 下の句にもってこれば句はできます。

■なにかあったときにサッと対応できるかどうかで差が出ます。

応急処置や緊急避難というよりは待機電力みたいなものです。 四六時中、正しい答えを出し続けることはちょっと困難です。

■約2ヶ月ほど前の出来事ですが、私の目の前でご飯を食べていた妻が、

箸を置くと「私はパパが浮気をしても黙って許します」と言いました。 私は「え?」と文字には表せない嗚咽のような「え?」を発しました。

■と同時に「なに掴んだんだよ?」とか「カマかけてんのか?」と、

実にさまざまな言葉が走馬灯のように頭の中を駆けめぐりました。 あっと言う間の出来事でしたが、私には2時間以上に感じました。

■そして、動揺して泳いだ目を整えると、

私は「明日は晴れかな」と呟きました。 この状況の答えとしては偏差値5です。

■まったく予期していませんでした。

まさかご飯を食べているその前で。 待機電力が流れていませんでした。

■お客さんなどの目の前の相手方から質問をされた場合、

正しい答えをすぐに出さなくてもまったく構いません。 サッと無難な対応ができさえすれば、それで十分です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

どうやら急に床屋へ行くと言い出したり、 半月も放置していた髭を3日で剃ったり、

特価のジーパンを買ったからみたいです。

フツーの人間がフツーにやることを私がやっただけで、 それだけで疑われるような中年になってしまいました。

ま、なんとか乗り切りましたがね。

ちなみに、嫁さんは住民放送を一切、聴いておりません。 いらんこと言ったら明日からあなたとお会いできません。

随分前に文化センターの俳句教室に参加したことがあります。

私は、50歳を3年くらい過ぎたような女性の先生に、

古池や、お菓子は湖池屋、家具ならIKEA

という美しい一句を速攻で作ってご披露してあげたら、 ふざけているの?だったら帰ってね!と言われました。

本当に申し訳ありませんでした。

今、よく考えたら季語がありませんでした。その上、 五・七・五ではなくて五・七・七になっていました。

50歳を3年くらい過ぎたような女性の先生には、 心からお詫びをしたいと徹底的に思っております。

でも、その前にバシッと作った未発表作品は、

古池や、お菓子は湖池屋、サッサと行けや!

という、さらに逆鱗に触れそうな一句でした。

時代よ!早く私について来い!と心から思ったものです。

なにか訊ねられたらすぐに正解を出さなくてもOKです。 まずは無難に対応ができさえすればまったく構いません。

何事にも動揺しないよう待機電力を流し続けることです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━