パソコンに関する知識が小学4年生の夏休み前レベルの世界のアツローを厳しく指導するためにJRの列車に乗って世界のアツローのクリーニング店がある大垣くんだりまで行ったらあーた、臨時休業だった。まあいい。すぐに頭と胃腸を切り替えて悠久の歴史に浸るべく美濃路に沿って歩くことにした。何気に気になっていた中華料理店は定休日だったのでそこからちょっと歩いた先にある『金沢カレー』に入ると小瓶のビールをあおりながら「豚カツカレー」をかき込んだ。その後、さらに美濃路に沿って歩くと古民家をリノベーションしたカフェ『Buthtub』の2階でなんちゃらチーズケーキと熱い珈琲を満喫しながら日記を書いて〆た動画はご覧のとおりです。
晴れ間がのぞき始めた長い美濃路を抜けると北陸であった。んなこたあない。美濃路沿いにある『金沢カレー』にオープンと同時に左足から入った。僕は瓶ビールと小・中・大・特大の中から大の「豚カツカレー」をチョイスした。「うん、金沢で食べたカレーと同じだ」と思ったものの「ん?僕って金沢でカレーを食べたことあったっけ?」とも思った。まあいい。とにもかくにもガツン!とくるジャンキーな味わいっぷりが舌の味蕾に記録されて病み付きになりそうだった。
さらに美濃路に沿って歩を進めた。そして、大正5年に建てられた古民家をリノベーションして見事によみがえらせた斬新なカフェの『Buthtub(バスタブ)』を訪れた。1階でオーダーすると2階でまったりできる癒しの空間だった。静かなBGMを聴きながらなんちゃらチーズケーキと取っ手がないカップに注がれた熱い珈琲を嫌でもゆっくり味わった。僕の中の時間が止まった。
[動画内検索タグ]金沢カレー,Buthtub,美濃路
■金沢カレーの僕のレビューとマップ(詳細)はこちら
■YouTube【砂漠に水】https://www.youtube.com/@sabakunimizu