砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0403滴:夢の実現と夢の発見

ほんの今しがた、キーボードのローマ字入力がカナ入力になってしまって、 涙目になってこれを打ってる@たった今もカナ入力で焦っている杉山です。

ちなみに、カナ入力ってローマ字入力の3倍以上の時間が掛かるんですよ。

ですから、杉山と打つと「となきにんちもち」って変換されちゃいますの。

さぁ、そんないったいどんなお餅なんだ?だってハナシはバシッとやめて、 今日もサラ~ッとお読みください。

■で、昨日の、人生のビジョンについて、

目の前の3人の幹部にオハナシをする そんな仕事の続きなんですが、ならば、

■この瞬間の、自分の夢を書いて下さい。

そう言って、A3の白紙と三菱鉛筆をソッと渡しました。 そして30分、ほとんどの人が、とは言っても3人ですが、

■3つも書けてやいやしません。

だから、30分でも一週間でも、 きっと同じ結果だと思います。

■だから夢なんて、そうはないものです。

たった今聞かれて、5秒以内の速攻で答えられなければ、 夢じゃないんです。夢を見ることに憧れているだけです。

■で、思ったところで実現などしません。

そう、信じたことのみ実現するんです。 でも、その信じる対象が分かりません。

■見つからないんです。

そして、夢なんて決して作るものでなく、 たった自分一人で見つけるものなんです。

■夢は実現するより、見つける方が難しい。だから、

見つけさえすれば、絶対に達成できます。そして、 ほとんどの人って、無理矢理に作っているんです。

■なかったらなかったでOK!です。

辛い思いをしてまで作ってみても、 失う時間と費用がかさむだけです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

夢に限らずなんでもそうですが、 なかったらなかったでOKです。

それをベースに考えれば、とっても楽です。

とにかく元々は、なにもなかったんだから、 なにもなくても生きてはいける。ですから、

ちょっとした見栄やおごりを感じたら、 コレステロールが血管に溜まったって、 そう思えばきっと一掃したくなります。

その健康診断は、医者じゃなく、 絶対に自分しかできやしません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━