砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1340滴:カローラと駅前の自転車と永谷園

引き出しの奥に10年ほど前に買った電子手帳のザウルスを発見したので、 単4の電池を入れるとペンタッチで遊び始めた@20分で飽きた杉山です。

ちなみに、大嫌いな奴の似顔絵を描いてはデリートして満足していました。

ですから、住所録に使おうと打ち込んでいたら5人目で嫌気が差しました。

さぁ、そんなザウルスの電池が切れて予定が分からなくなったことがある ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■仕事が嫌いで会社を辞める奴なんていません。

90%以上の人は人間関係に疲れるだけです。 そこで私が好んでやっている方法を教えます。

■とにかく身の回りに存在する不幸な連中を掻き集めるのです。

すると、どうでしょ。自分がハッピーだとつくづく感じます。 例えば、嫌なお客を掻き集めたら今のお客が天使に思えます。

■そんなもんです。現在が0地点だとすると、

100上を目指すのはとっても大変ですが、 100下を見れば100上と同じことです。

■あなたは貧しくてカローラに乗っています。

とてもレクサスを買うお金などありません。 しかし、上を見て凹むことなどありません。

■駅前で自転車に乗っている連中を見ればOKです。

心から笑っちゃいますね。こっちはガソリンだよ。 上を目指すことが素晴らしいことではありません。

■毎晩、フルコースばっか食っていたら、

飛騨牛のステーキが生ゴミに思えます。 たまには永谷園も試してみることです。

■それが楽しいかどうかなんて苦しい対象がないと分かりません。

もっと言えば、苦しみの中に楽しみがあるとさえ私は思います。 左足を痛めたらそれまで痛かった腰が痛くも痒くもありません。

■今の私の不安は、左足が治ったら腰の痛みがぶり返すか?です。

積極的に生きるということは、上を目指すことではありません。 今が最高なんだと自分に言い聞かせることができるか否かです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

本当は比較をすることなく絶対的な立ち位置を意識すべきですが、 宝くじ売り場に並ぶような安い凡人にはこれが一番だと思います。

心から嫌いでたまらない鬱陶しいお客がいるでしょ? なにかあっても救ってやろうとは思わないお客です。

でも、もっと嫌なお客を10人以上も掻き集めたら、 今まで顔を見るのも嫌だったお客が恋しくなります。

霊長類とは、そーいう生き物なんです。

どうでもいいお話ですが、これからカブトムシが店頭に並びます。 いつも思うのですが、奴らの中にも性格が悪いのがいるはずです。

東山動物園の中で過保護に育てられているコアラを見ると、 お前らの中に性格の悪い奴がいるだろ!といつも思います。

本文とはまったく関係ございません。 ちょっと言ってみたかっただけです。

上を見るから辛いのです。ちょっと下を見ればOKです。

でも、苦しみの中に本当の楽しみがあると私は思います。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━