砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1387滴:雑魚(ざこ)を取り除け!

まるでスプーンのような楕円形をした白髪の塊が前頭部に現れて来たので、 油性のマジックで美しく見えるように塗り込んだ@めまいがした杉山です。

ちなみに、集中的に白髪が生えて来たので見ようによってはニワトリです。

ですから、丁寧に1本ずつ塗っていたらシンナーの臭いで吐きそうでした。

さぁ、そんな鏡の中の髪を上目使いで見ていたのでドライアイにもなった ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■サラリーマンから独立をして一番よかったことは、

嫌いな奴とは付き合う必要がなくなったことです。 人を選べるという喜びは金銭には換えがたいです。

■これは、仕事や人生のあらゆる部分で、

共通していることではないでしょうか。 人を選ぶということは大切なことです。

■この年になると付き合う人間を限定したいです。

正直、雑魚とは同じ空気も吸いたくありません。 吐いた二酸化炭素に色を付けて分別したいです。

■仕事でもまったく同じです。

お客さんを探すのではなく、 雑魚を排除すればOKです。

■でも、みんな大海原で一本釣りを好みます。

太平洋のど真ん中で釣り糸を垂らしながら、 いいお客さんという大きな獲物を狙います。

■なもんで、いつまで経ってもいいお客さんとは巡り会えません。

そんなムダなことを朝~晩までやる暇があるのなら片っ端から、 チマチマと目の前を泳ぐ雑魚を取り除いた方が効率はOKです。

■結婚でもそうです。いい人を探すのではなく、

雑魚を排除していけば、いい人は残るんです。 いい人は、そう簡単には目の前に現れません。

■でも、雑魚は目の前をウジャウジャと泳いでいます。

それを片っ端から取り除いていくと鯛が登場します。 大海原で釣り糸を垂れていても雑魚しか釣れません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

どうも営業というと「いいお客さんを探すこと」と、 大いなる勘違いをしている人がそこかしこにいます。

ちなみに、随分前ですが、ある人が私に 「ペンネームを作りたい」と言ったので、

底菓子子(そこかしこ)と命名しました。でも、 そのペンネームを一度も見たことがありません。

底菓子子は、元気なのでしょうか。 まったく興味の欠片もありません。

鯛を釣ろうとしても、そう簡単には釣れません。 鰯を取り除いていくと目の前に登場するのです。

でも、最近では鯛よりも鰯の方が値が高いです。

いいお客さん、いい結婚相手を一本釣りしようとすると、 鯛と思って引っ掛かった釣竿を思いっ切り引き上げたら、

ぬべぇ~とした顔のナポレオンフィッシュだったのです。

ある意味、そっちの方が超高級魚だけど。

でも、一緒に暮らす相手がナポレオンフィッシュ顔だよ。 その唇、縦に何cmあるんじゃ!と叫びたくなるはずです。

いい人を探すのではなく、嫌いな奴を取り除くことです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━