砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

興味がなければ嫌いにすらなれない

業務連絡です。こんな感じの鎌倉旅行の写真が、なぜか室内スリッパと一緒に雅美ちゃんから届いたので今年中には送ります。でも、送料がもったいないので忘年会か新年会をやったらその席で渡します。飲み代のほうが高くつくけど♪今回は「興味がないのは仕方がない」だ。もうすぐ衆院選挙だけど僕、まったく興味がないの。保守的な岐阜はね、何をやっても自民党が勝つんだ。それでいいじゃん。ただ、政治全般には興味はないが、ひとつひとつの事案に関しては一家言はあるし当然、経済にも関心はある。ちゃんと投票にも行くしね。世界の歴史を遡っても政治が安定した国などひとつもない。そーいうイベントなんだよ。で、よく「もっと興味(関心)を持て」と説教するバカがいるけど興味がないというのはそれに向けるエネルギーが「0」なんだよ。嫌いというのはまだ興味はある。興味がなければ嫌いにすらなれない。「あいつは嫌い」より「あぁ、あいつかぁ。何とも思わないねぇ」のほうがキツイよね。そーいうことだ。