砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

駿府城を隈なく攻めたあとの静岡おでんは格別だった

8.6秒バズーカーの『ラッスンゴレライ』をYouTubeで5回ほど観た@ピクリとも笑えないどころかタイタイの日本語より意味不明だった杉山です。ちょっと待ってちょっと待ってお兄さん♪中高生は大爆笑らしいじゃないの。とすると、5~10年先の君たちの顧客は『ラッスンゴレライ』を受け入れる感性の持ち主となる。これは末恐ろしいことですぜ。昨日の僕はそんなことを考えながらJRに乗って静岡へと向かった。そう、静岡おでんを食べるためだけにね。説明しよう、岐阜市内にある小学校は徹明小(てつめいしょう)。静岡県人は静岡おでんのことを「しぞーかおでん」と言う。そこに仕事で行くのか二号を囲っているのか僕はまったくご存じないが、なぜか大垣に住むヨネちゃん(米村充宏氏)が静岡に行きつけのお店があるってことで紹介してもらった。だが、腐るほど時間があるのでその前に駿府城を攻めた僕だった。

そして、青葉横丁にある「おばちゃん」で黒はんぺんなどあれやこれやと大いに堪能した僕だった。