砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

紳士が発狂するその瞬間

昨日は、たこ焼きを食って胃がムカムカしたので今日はあっさりとした刺身を食った!いるでしょ?わさびを醤油の中に入れてかき混ぜる大バカが。許せませんね。世が世なら打ち首です。刺身の上に乗せて静かに食うのが私の中の常識です!目の前でかき混ぜられ…

第1339滴:部長曰く「売れないものを売らない勇気」

愛車のガソリンが残り1目盛りとなったので今日中に給油しようかどうか、 昨日の夜から悩んでいる@腹が立つほど小っちぇ野郎だと思った杉山です。 ちなみに、今日が暫定税率の最終日となるので明日に給油するつもりです。 ですから、義理の母親がエイデンに…

16個のジャジーな調べ

小腹が減ったので、たこ焼きを作りました!でも、小腹ってどこにあるのでしょうか。そんなことなど忙しいから思わなかったけど。16個のたこ焼きを珈琲で押し流したら胃がムカムカとしました。私はこの怒りをだれにぶつければいいのだろうか!?マイルス・…

第1338滴:もうNHKと大阪有線は要らない

毎日10時間近くもパソコンや本の文字ばっか眺めているせいかここ最近、 目がかすんで文字の中の横線が見え難い@一か八かで読んでいる杉山です。 ちなみに、すでに「僕」や「達」という字の横線の本数が数えられません。 ですから、厄介な「憂鬱」や「魑魅…

一房の桜

午後。加納の清水川沿いに行った。多くの人々があふれていた。うじ虫のようだ。満開に桜が咲いた。今から席取りをしている安い連中もいた。夜桜は狂おしく風邪を引くだけだ。デジカメで撮ってパソコンで観賞するに限る。枝を垂れる満開の桜たちの中、ポツン…

第1337滴:負荷を与えるのではなく負担を削る

昨日、歯科医の糸尾先生から「来週は奥歯に麻酔を打ちます」と宣告され、 しばし呆然とした@4月5日までユーウツで仕事が手につかない杉山です。 ちなみに、ここ数日は治療中に爆睡してしまうほど安心し切っていました。 ですから、もう麻酔なんて打つこと…

Je pense,donc je suis.

君たちはもうお忘れかも知れませんが、僕はまだ歯医者に通っているのです。来週、この僕に麻酔を打つそうです。もうダメかも知れない。そこでデカルトの「吾思故吾在(我思うゆえに我あり)」とつぶやきながらおにぎりを食べました。僕ってほら、哲学者っぽ…

第1336滴:品数よりも一定の金額で売れ!

小4のときジャンケンに負けて仕方なく缶蹴りの鬼をやっていた弘道君に、 8人が一斉に缶を蹴りに飛び出してきた@思わず泣いてしまった杉山です。 ちなみに、8人の名前を叫ぶ前に100%缶を蹴られるに決まっています。 ですから、小嶋美紀ちゃんだけが「…

遠い名古屋の想い出

どうやら名古屋駅の構内にある花壇のようです!十六銀行に預けたくなるほど春休みがある娘が、名古屋で遊んできたらしく、そのお土産に写真をもらいました。原価は0。こんなにいい天気なのにこうして僕は、ウルフマンジャックのように部屋に閉じこもってい…

第1335滴:失うことを心地いいと思えますか?

名古屋へ遊びに出掛けたときには96%の確率で高島屋の地下街へ行って、 ロッテのキシリトールガムを噛みまくる@支出を限りなく抑える杉山です。 ちなみに、手羽先の香りを嗅ぎながらガムを噛むと手羽先の味に感じます。 ですから、地雷也の天むすを見なが…

昨日のスケアクロウ

サザエさん風に言うとアナゴ君とタイコさんです!筋挫傷も2日目にしてだいぶよくなってきました♪僕ってほら、ヤングマンだから。もっと苦しめ!と真剣に念じていた人、ゴメンね。こんなにタフで。しかし毎日、新しい部分が痛くなる。まぁ、一種の特技だね。…

第1334滴:見えないところにお金は掛けない

一晩経っても左足の痛みがまったく取れないので近所の河合外科へ行って、 真実を確かめようと腹をくくった@ロビーで1時間も待たされた杉山です。 ちなみに、山岡久乃に似た看護婦と愛知県の衆議院議員に似た医師でした。 ですから、医師が「普通の肉離れだ…

だって、肉離れではなく筋挫傷だから

カッコよく言えば筋挫傷だけど世間一般では肉離れと言うらしい。だから、僕は筋挫傷なんだって。今でも痛くて歩けんがね。強い自己主張をせねばと赤と黒のスタンダール・カラーで病院を訪れた。痛くて診察室に入るのに20秒も掛かった。当分は引きこもりま…

第1333滴:両足を失いかけた初老のエンジェル

昨日、JRに乗って帰ろうと名古屋駅の階段を駆け上がったら「ポン」と 割れるような音がした@周りの風景がスローモーションになった杉山です。 ちなみに、左足のふくらはぎが肉離れになったみたいで激痛が走りました。 ですから、まったく動けないので駅の…

野暮なオトコは逝っておしまいっ!

真っ昼間からカトリーヌ・ドトール美和、略して香取犬と名古屋で加賀の冷酒をゴックンゴックンと飲んだだよ。まったく酔わなかったけど。ちなみに、香取犬は生れも育ちも長野県の諏訪市だだよ。今日は【砂金の人々】の取材だだよ。おぉ、一線級の波瀾万丈っ…

第1332滴:大きな船の側でもっと泳げ!

小4のとき母親の財布から百円玉を拝借した私は親父の前でそれを落とし、 親父に「それは何だ?」と問い詰められた@アドリブに弱過ぎる杉山です。 ちなみに、日本の刑法では同居の親族間での窃盗はその刑を免除されます。 ですから、私は「道でポンとはねた…

9月18日生まれの方へ

長崎県に住むプリティな知り合いからもらったストラップだよ。使わないのでヤフオクにでも出したろかしゃんと思ったものの面倒臭いのでやめたったがね。右足に「SEP」左足に「18」と書いてあるのは誕生日だよ。そう、9月18日は伝説の女優のグレタ・…

第1331滴:華のある立ち位置

ネットサ~フィンをしていたらヤフー!の縁結びコーナーを見つけたので、 当然のように自分に合った女性のタイプを調べた@パッとしない杉山です。 ちなみに、それは県民性で相性を調べるというちょっと偏った診断でした。 ですから、岐阜の男性は長野と滋賀…

そして僕は途方に暮れる

予定通りカレーだった。案の定、飽きた。カレーを食いながら豆乳ぜんざいも食った。ちょっと微妙。今、体の節々が熱っぽいのでリンパマッサージを激しくやったら、さらに化学反応っぽい熱を全身に帯びた。刺激物の摂り過ぎかも知れない。しかし明日もカレー…

第1330滴:動いている奴には手を出さない

胃腸が激しく香辛料を欲していたので名鉄岐阜駅のすぐ隣にあるココ壱の チキン煮込みカレーを食った@前菜でお腹が嫌ってほどふくれた杉山です。 ちなみに、チキン煮込みカレーが来る前に福神漬けをむさぼり食いました。 ですから、15cm四方の容器に一杯だ…

日本語で注文したい

明日の晩ご飯はカレーだと聞いていたのに今日、ココイチへ行った。そう、それほど食いたかったの。あまりに久し振りだったので、緊張してしまった。えっとシアトル系コーヒーを注文するような感じ?注文したことないけど。「チキン煮込み、普通で」と言った…

第1329滴:濁った水たまりの中で溺れる社長

33年ぶりに『およげ!たいやきくん』がCDとして再び発売されるので、 それを記念してYou Tubeで3回も聴いた@レコードを持っている杉山です。 ちなみに、私が小5のとき欲しくもなかったのに親父が買ってくれました。 ですから、個人的にはB面の『いっ…

南知多ビーチランド

ファミリーで南知多ビーチランドに一滴増した!とりあえず画像だけ掲載しておこう。

第1328滴:侵してはいけない部分

中3の夏にクラスの仲間と一緒に自由劇場で『ロッキー2』を観たときに、 1人で盛り上がって壇上で腕立て伏せをした@とっても目立った杉山です。 ちなみに、満員の観客はふざけた中学生を叱ることもなく笑っていました。 ですから、片手の腕立て伏せだった…

15分の異臭

下の娘のベッドに横になっていたら、あろうことか完璧に爆睡したのさ。俗に言う昼寝ってやつね♪目覚めたら朝か晩か分からないような空だった。雨なので。ま、寝たといっても15分くらいだけど。問題は、この写真。上の娘が撮ったんだけどね、これを下の娘が…

第1327滴:ホームレス紳士が見た繁盛の理由

稲沢市のお客さんと蕎麦屋に入ったとき「そばランチでいいですか?」と、 それしか注文できないような言い方をされた@とっても苦しんだ杉山です。 ちなみに、事前に「麺類は嫌い」と伝えてあったのに連れて行かれました。 ですから、そのときのそばランチの…

スイカとウチワとハナビ

大沢在昌のハードボイルド小説に描写されそうな街並みです。人がほとんどいないけど。これでも岐阜の中心ですがね。ちょっとだけ用事があってLOFTまで出掛けました。春というよりも、初夏の夕暮れの終わりの方って感じだね。いい夜です。スイカとウチワ…

第1326滴:あるタクシードライバーの営業日誌

自由書房で520円の雑誌を買うときに手持ちの小銭を減らそうと思って、 店員に百円玉を6枚ほど渡した@簡単な引き算もできない文系の杉山です。 ちなみに、6枚出しても8枚戻ってきたので革の小銭入れから溢れました。 ですから、5枚渡して「五十円玉に…

赤い疑惑

なぜか純白の脇腹に赤い帯状の斑点が・・・。もうダメかも知れない。あ、爪を切っていなかった。最近、爪が伸びるのが早いんだよ。ってことで、たった今、爪を切った僕がいる。なんと2分9秒の新記録だぜ。そんなことより問題は赤い疑惑だ。振り返れば今日…

第1325滴:45歳からの正しい生き方

中部国際空港から岐阜に向かう名鉄電車の中で1人の男性が窓に向かって、 笑いながら喋っていた@マナーを守らない奴を見ると燃えてくる杉山です。 ちなみに、そいつの肩に手を掛けて「うるさい」と標準語で注意しました。 ですから、振り向いたそいつと窓と…