砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1449滴:夏休みの間に伝えておくこと

愛知県の社長からアサヒの発泡酒の「贅沢日和」を大量にいただいたので、 「私には明日はない」と言い聞かせながら飲んだ@記憶が飛んだ杉山です。

ちなみに、飲んだ本数は15本くらいなので別に大したことはありません。

ですから、問題はその飲み方で絶対にだれも真似ができない飲み方でした。

さぁ、そんなジョッキの中にジャイアントコーンを入れてよくかき混ぜた ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■ちなみに、ロッテの雪見だいふくも入れたことがあります。

よくかき混ぜると粘着性の強い泡状の異物が発生しました。 自分しかできないことだと思うと無上の喜びを感じました。

■お子さんの夏休みの自由研究の課題として、

是非、試されてはと老婆心ながら思います。 リトマス試験紙を使うこともお勧めします。

■その後は、お子さんと将来の職業について大いに語り合います。

一生懸命に勉強して一流大学に入って大きな会社へ就職します。 立派なことです。しかし、仕事の内容がとっても気になります。

■1つにそれが実態のある仕事かどうかってことです。

例えば、紙切れで利ざやを稼ぐような仕事をやると、 人として徹底的に薄っぺらい奴になってしまいます。

■世の中で最も実態のあると思われるのは農業です。

そこから遠のけば遠のくほど詐欺に近くなります。 だから、なけりゃないで構わない仕事が多いです。

■それどころか、私が心から許せない仕事の1つに、

コーチングという訳の分からないものがあります。 あれをやっている奴で優秀なのは1人もいません。

■他になにもできないからそこに甘んじている無能な人間に、

似非カウンセラーっぽいことをやって欲しくはありません。 実態のある仕事で利益を上げる人間の副業なら話は別です。

■本当に優秀な人間、人としてまともな人間は、

まず100%実態のある仕事を選んでいます。 ふと見渡せば、安い詐欺師みたいな奴ばっか。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

今日から長女が人生で始めてのアルバイトに出掛けましたが、 エアコンも満足に効かないような汗を掻きまくる作業場です。

時給が750円の立ち仕事らしいですが、 1円でも稼ぐ苦労を分かって欲しいです。

農耕民族の正しい仕事は農業に決まっています。 そこから遠のけば遠のくほど胡散臭くなります。

話を元に戻して、1年前ですがビールの中に 井村屋のゆであずきを入れたこともあります。

美味しいですが固形物は食道に詰まって窒息し掛けます。

夏休みの間にヤクザな道に進まないよう教育しましょう。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━