砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テレワークの導入による王様の凋落と神様の終焉

オヤジギャグの王様と自虐ネタの神様が本気で闘ったらどっちがどれだけ強いのだろうか。だから、そんなことはどーでもいいんです。昨今、よく見聞きするカタカナに「テレワーク」がある。これは在宅勤務やスタバでのモバイルワークなどのことである。もお。…

ヒロミチです。孤独の中、あくびをしたら下唇がパカッと縦に割れたとです。

税務の原稿を次女に強引に読ませたら「家計がマイナスになるの?」と丸顔の真顔で真剣に聞くのでその箇所を見ると「生計を一にする」というフレーズだった。ハハハ、なるほどねぇ。説明しよう、これは「せいけいをいつにする」と読んで「ひとつの家計(生活…

キムタクのユーウツ2:残った者にしか楽しめない味がある

「ちょ待てよ。やってらんねぇよ。中居くんまでやめちまったじゃん。これってどーいうこと?」とキムタクからこの僕に相談が来たと仮定しよう。だよね、芸能界って華やかでうらやましいどころか事務所と各業界との力関係や忖度だけで左右されるクズの巣窟の…

プチ大都会のユーウツとプチ鉄っちゃんの明けない夜明け

「致命的な腰痛を緩和させるには散歩が打って付け」という僕の理論に基づき、往復23分間までの散歩は不要不急の外出の中には含まれない。ま、それも賛否両論だと思いますよ。そこに座って僕の話を黙って聞いてくれ。2月26日にすぐ近くのセブンイレブン…

魔の△(ダークトライアド)と□(ダークテトラッド)に気を付けろ!

気持ち悪い人間の本性について人間っぽく見えるデビルマンの弘道が語ってあげよう。不測の事態が起こると嫌でも人間のダークな部分が垣間見えてしまう今日この頃、トイレットペーパーやマスクを買うために必死に並ぶ。飢え死にだけは避けようとスーパーに並…

一日一業:まともな人間がまともにできるまともな仕事は一日にたったひとつ

小池都知事が呼び掛けた「ノー3密」は承知したけど「ん?ウ冠に必ずの下って何だったっけ?」と「密」の字が頭に浮かばず泣きそうになった杉山です。壇蜜や蜂蜜ならパッと浮かんだのに・・・。はい、大都会の東京にならってプチ大都会にお住まいの僕も今週…

地球レベルでエンジョイしたい五十円玉の穴

スイートルームのスイートは「sweet」ではなく「suite」であり「一式」や「一揃い」という意味の同音異義語なので念のため。「sweet」だと思っていた君、文字どおり甘いねぇ~♪はい、英単語の暗記はボケ防止に最適だと思う巻頭文はここまでです。東京オリン…

絶えず一番好きなものに囲まれて暮らす方法

「今日、ケンタッキーにしない?」と高畑充希が耳元でささやいたから3月24日はガスト記念日。「今日、とろろと麦飯にしない?」と土屋太鳳が耳元でささやいたところで無理なものは無理なの。う~ん、後段については努力するので3か月だけ待ってほしい。…

だって、ハクビシンじゃなくて人間だもの

「快晴」「ポカポカ陽気」「桜の開花」という3つのキーワードを足して「でも、花粉」で割ったら「ソファを磨こう」という結論に達した今日この頃、つい今しがた入手した情報によりますと今日の晩ご飯はお好み焼きです。ここは贅沢にチャンジャや島らっきょ…

「マジメだけが取り柄のバカ正直人間は単なるバカ」と言えるセンスを磨こう

たまの贅沢に何かしら食いに行こうと出掛けた午前11時、申し訳ないことに僕のような下級市民が岐阜駅構内にある分不相応な『昭和食堂 アスティ岐阜店』でゴージャシーなランチを満喫しちまってどうもすびばせん。はい、心にもないことを言う僕の心自体が見…

質素は菌よりつおい

今日の晩ご飯は2日目のチキンカレーだよ。根こそぎ楽しみで午後3時の今からワクワクドキドキ、略してワクドキが止まらない。今ならチキンカレーが主人公の長編恋愛小説が書けるかも知れない。書かんけど。僕でも知っているイギリスの超有名ブランドである…

いい人を演じると悪い人になる

「杉山さん、私は杉山さんのためを思ってお誘いしているんですよ」という勧誘があったとしよう。弘道のためを思ってくれるなら未来永劫、放っておいてくれ。それなのに「だよね。あの人もすごく忙しい身なのにわざわざ誘ってくれたことだし、断るにしても話…

長良川うかいミュージアムで原価は0の長良川と金華山と岐阜城と融合した僕

長良川を眺めるたびに佐良直美を思い出しませんか?僕は47回に3~4回の割合で思い出します。一週間前に郡上八幡を訪れた際、長良川に合流する吉田川に「世界平和」という願いを込めた誰にも見えない小舟を水面に託した僕のささやかだけれど崇高なる熱き…

無職の証明:だって全部、趣味だから

『麒麟がくる』のモックンとは似ても似つかぬ斎藤道三が稲葉山(金華山)に城を築いた戦国時代。1567年に織田信長が斎藤氏を亡ぼして入城すると、それまで井ノ口と称していた町を岐阜と改め城下町をほぼ繁栄させた by 仮面の忍者赤影風。はい、本来なら…

創業寛永元年のススメ

「40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持て」は第16代アメリカン大統領であるリンカーンの名言で「50歳を過ぎたら自分の顔で爆笑できる」は第15代岐阜迷惑市民である杉山弘道の名言である。初代から第14代までの迷惑市民、徹明町に全員集合!だから、…

高輪ゲートウェイ駅と同じレベルの経済効果をもたらすわけがない岐阜のメガ

千葉!滋賀!佐賀!その手には乗らないわよ。じゃあ、この足になら乗れるの?キロ!メガ!ギガ!はい、午前8時半にみぞれが降ったマニック・マンデーには打って付けのサイケデリックな巻頭文はここまでです。ふと気付けば3月3日にリニューアルオープンし…

やっぱりステーキに見る「毛嫌いされてきた潔癖症が世界を救う」という現実

「一瞬」「電光石火」「刹那」「あっと言う間」のどれが物理的に最も短い時間だろうか。僕曰く、精神的には「刹那」のような気もする。ま、僕にまともな精神があればの話だが。はい、今のところほぼない。日曜日は肉曜日ってことで、諸般の事情により僕が入…

カキの得手不得手、人間の得意不得意

赤組に明方ハムと金蝶園と山本屋総本家。白組に明宝ハムと金蝶堂と山本屋本店。このゴージャスな顔ぶれで10月に市民運動会を開催したら仁義なき戦い顔負けの流血戦になること間違いなしだね。ま、それも賛否両論だと思いますよ。個人的には赤組を応援しま…

すみませんはNGだ。SAY THANK YOU!(ありがとう!と言おう)

戦後、日本がGHQの占領下に置かれることになった際、理不尽な要求を突きつけられても頑として拒み続けると「従順ならざる唯一の日本人」とまで言わせた男。マッカーサーを怒鳴りつけたことや日本で初めてジーンズを穿いたことでも知られ近年では「日本一…

飽和状態の欲求不満を解消すべく大好物の郡上八幡を訪れた僕@岐阜県郡上市

「欲求不満」と「よく食う肥満」は様々な観点から似ている。ちなみに、僕の中の正しい解釈としてストレスは「発散」であり欲求不満は「解消」である。そして、ストレスが発散されることによって欲求不満も解消されて逆に欲求不満をデリートすることによって…

効果的な気分転換の図り方:爪を切る・髪を切る・縁を切る

愛知県美術館を訪れるために名鉄岐阜駅から列車に乗ると途中の国府宮駅で筋骨隆々の男性が左隣に座ったので僕も狭い肩幅を思いっ切り広げて自分の領土を確保すべく格闘していたら名古屋を過ぎて終点の知多駅に到着しちまった。ふ、知多と言ったら南知多ビー…

マジカルちょこリング思考

好きなポケモンはコイキングの杉山です。はぁ、新コロに関する雇用調整助成金の特例措置の内容が更新されていた。ったく、原稿の書き直しだぜ。新コロのせいでバタバタ走るよバタコさん状態さ。上記の助成金についてのお問い合わせはこの僕ではなく厚生労働…

まだ1センチ7ミリも本気を出しちゃいない君たちの今、やれること

「晩ご飯は要らないから熱いお茶にせんべいと甘納豆があればいい」と言った瞬間「あ、僕の時代は終わったな」と寂しくなったお昼時、その前に僕の時代は一度でも訪れたことはあったのだろうか?青空の下、バロー領下店まで散歩した僕は回転木馬のカフェで熱…

脱力系でハッピーになれる100÷0.6=167の法則

ほら、ご覧。これは定期購読している月刊『ノジュール』だけど年に1回の自動引落の日程が事前に知らされないために気が付いたら「また1年更新か・・・」といった具合に果てしなく続く画期的な羽交い締めシステムで今日に至る僕がいる。ノジュール、あなた…

YOUのリーサル・ウェポン(最終兵器)は何?

カンガルーとワラビーに生物学上の明確な違いはなく、クジラとイルカのそれと同様に巨大なほうを前者、小っちぇほうを後者に区別しているに過ぎない。とは言え、決して巨大な和菓子をようかん、小っちぇ和菓子をわらび餅と呼ぶわけではないことなどそこらの…

中小企業の昼下がりの人事(後編)

「春眠暁(あかつき)を覚えず」と「県民高槻(たかつき)を読めず」はその気になれば似ている。各務原市から北へ向かった地域に居住する岐阜県民は大阪府にある高槻市など間違いなく知らないし読めないだろう。はい、すっげぇ偉そうなことを言いながらも交…

中小企業の昼下がりの人事(前編)

2020年『青春18きっぷ@春の陣』の幕は開けない。とうに販売しており、すでに利用できるが泣いて見送ろう。早朝から胃腸は快調だが断腸の思いだ。今回だけは仕方ない。パパは不死鳥の如く快調なのに次女は玉宮町のように不調だった。青息吐息の玉宮町…

似非ハーバード流「永遠のライバル」について語ろう

「人に頼み事をするために何度も訪問して礼を尽くすこと」を「三顧の礼」と言って「3個の0」とまったく同じ読み方だけど「人手不足だからと三顧の礼で涙目で口説かれたので入社してあげたけど今月の給料が3個の0だった」というケースは貴重だし、文句が…

アピタ北方店に見る理由が分からない恐怖の絶好調

テレワークを導入する企業が増えている昨今、この4月で在宅勤務も18年目を迎えるためそろそろ満員の通勤電車に乗って出社してみたい杉山です。ハハハ、時代がやっとこの僕のライフスタイルに追いついてきたようだね。はい、とりあえず出社のフリでもOK…

ユー・アー・パンデミック・ヒューマン

冷凍室に入れておいたロッテのトッポとグリコのポッキーを一緒に食べて「これがトッポッキ!」と浅いイメージトレーニングで原価は0の韓国旅行を満喫した経験は誰にでもあるだろう。君たちって骨の髄まで根こそぎビンボー臭いよね。はい、ここでのポイント…